« | メイン | »

2024年3月15日 (金)

食育の授業を行いました

P31500452

今日は、新里共同調理場の斉藤栄養士さんが新里北小学校に来てくれ、6年生の子供たちが食育の授業を受けました。斉藤さんは、明るくて笑顔が素敵な栄養士さんです。日頃、学校の給食の献立を作ってくれたり、食材を調達したりして、新里町にある学校の給食を作ってくれています。「は~い!じゃあ、今日は噛むことの大切さを勉強するよ!」

P31500602

今日の授業のポイントは「噛むことの大切さを知ろう」です。現在人は、だんだん固い食べ物を食べないようになるのと同時に、噛む回数が減ってきていると説明され、「あっ、本当だ。これ、当てはまっちゃう」と気づく子供がたくさんいました。

P31500522_2

「今の人は昔の人に比べて、噛む回数が減ってきているんだよ!じゃあ、昔の人は1回の食事で何回くらい噛んでいたと思う?」と子供たちに問いかけます。「う~ん、2000回くらいじゃないかな?」「じゃ~ん!答えは3990回なんだよ!いっぱい噛んでいるね」

P31500572

「今の人は620回くらいだから、ずいぶん少なくなってしまっているよね。これって、人の骨にどんな影響が出るかわかる?」と聞かれ、子供たちも考えます。「あっ、あごが細くなっている!」「そうだね、あまり噛まなくなっていくと、あごが狭くなって歯がおさまらなくなっちゃうんだよ。さらに、未来に行くと、もっと細くなっちゃうんだよ」

P31500632

6年生の子供たちは、よく噛むことの大切さを身をもって理解したようです。これからは健康と病気の予防のために、食事の時にはよく噛んで食べるようにしていこうと考えたようです。大切な自分の身体です。いつもでも健康でいられるように、自分自身で守っていきましょう。斉藤栄養士さん、今日はどうもありがとうございました。