« | メイン | »

2024年3月26日 (火)

修了式です

P32604252

今日は、新里北小学校では、令和5年度の修了式を行いました。令和5年度も今日で最後となります。体育館に集まり、修了式に臨んだ各学年の子供たちは、話を聞く姿勢、態度ともすばらしく成長した1年間でした。

P32604112_2

3学期の子供たちの振り返りを発表してくれるのは、2年生と5年生の代表の子供たちです。最初は2年生の代表の男の子です。この子供は自主勉強をすごく頑張りました。「ぼくは、今年は自主勉強を頑張りました。3年生になっても、続けていきます」と元気に発表をしてくれました。

P32604162

続けて、5年生の代表の女の子です。この子は、来年度に向けて強い決意を語っていました。「私は、今年の勉強で一番心に残ったのは、総合的な学習の時間で学んだ『お米博士になろう』です。新里町の農業のことがよくわかり、これをたくさんの人に伝えたいと思いました。来年は最上級生なので、すばらしい新里北小学校にしていきます」と発表してくれました。頑張ってください!

P32604212_2

校長の私の話も終わり、生徒指導担当の先生から春休みの注意を受けます。「春休みには健康に気をつけて生活をしましょう。そして、運動をして、最後に家族の人とよくお話をして、元気に過ごしてくださいね」と言われ、子供たちは元気に返事をしていました。

P32604312

無事、修了式も終了し、最後に図書委員会からの『多読賞』の表彰が行われました。3学期も子供たちは、たくさんの本を読みました。学校全体の約4割の子供たちが表彰されました。代表は58冊を読んだ4年生の男の子です。立派な態度で受け取ってくれました。さあ、新里北小学校の子供たち、来年度も頑張ってくださいね!