« | メイン | 4月8日(月) 始業式 »

2024年3月27日 (水)

今年度最後のブログです

P32604472

3月26日(火)は、子供たちにとって令和6年度で最後の学校にやってくる日でした。学校では『修了式』を行い、その後に『退任式』を行いました。今年度、新里北小学校から異動となるのは校長の私を含め、教頭先生と5年生の担任、そして、用務員さんの4人の教職員です。

P32604612

子供たちから、とってもきれいな感謝とお礼の花束をもらいました。今年は、教頭先生がお礼に「フルート」の演奏をしてくれました。とても美しい旋律に子供たちもうっとり聞いていました。教頭先生、素敵な演奏をありがとうございました。

P32605072

退任式が無事、終了しました。子供たちがお別れの花道を作ってくれました。名残惜しいですが、別れの時です。これまで、たくさん新里北小学校や先生方、そして、子供たちに本当にお世話になりました。

P32605542

校長の私はスイスイ進んでしまいますが、後ろに続く教頭先生や5年生の担任の先生は、子供たちとの名残惜しいお別れに、なかなか前に進むことができません。よく、その気持ちがわかります。

P32600012

退任式を終えて、校長室で新里北小学校から異動となる4人で1枚、写真を撮りました。みんな、新里北小学校での仕事に充実感を持っています。だからこそ、後ろ髪は引かれながらも、やり切った満足感のある笑顔で新里北小学校を後にできます。

P32605872

この日は卒業生もやってきてくれました。みんな、1年で見違えるように大人になりました。こうして、小学校を卒業した子供たちが来て成長した姿を見せてくれると、うれしいものです。本当に教師冥利に尽きますね。

P32604342_3

さあ、みなさん、いよいよ令和5年度も終了です。みなさん、これまで1年間、大変お世話になりました。令和5年度のブログも今日で最後となります。みなさん1年間、ブログを見ていただき、ありがとうございました。新里北小学校のますますの発展と子供たちの健やかな成長を心から祈り、令和5年度のブログを終了したいと思います。みなさんお元気で!どうもありがとうございました。