« | メイン | »

2024年3月21日 (木)

大掃除終了です

P31901352

新里北小学校では、明日が6年生の子供たちの卒業式です。3月19日には、今年度の大掃除を全校で行いました。各学年、1年間お世話になった教室や廊下、そして特別教室を念入りに掃除をしました。

P31901432

どの学年の子供たちも、本当に働き者です。黙々と作業をして、みるみるうちにきれいになっていきます。みんな笑顔で頑張っている点がすばらしいなと思いました。「すごいね、すぐきれいになっちゃうね!」というと嬉しそうにうなづきます。

P31901462

ふだん、なかなか手が届かないところも、今日は念入りに掃除ができます。「どうもありがとう!すごくきれいになって教室も喜ぶね」「はいっ、1年間お世話になった教室ですから!」う~ん、本当に感心な言葉です。

P31901542

働き者の上級生を見ていると、1年生の子供たちにも伝わっていくようです。「あれっ、給食台がピッカピカだね!」というと、「うん、おにいさん、おねえさんが、うんときれいにしているから、ぼくたちも頑張るんだ!」なるほど、こうして新里北小学校の素晴らしい伝統が受け継がれていくんですね!納得しました。