« | メイン | »

2024年2月16日 (金)

サイエンスドクターがやって来た

P21621412

今日は、群馬大学理工学府の大学院生のみなさんが協力してくれて「プログラミング」の学習を行うサイエンスドクターの日です。今日は2年生と6年生の子供たちがプログラミングを学習しました。

P21621782

子供たちが学習しているところを見せてもらいました。今年も、このプログラミング学習に使用するのは、かわいい「コーディーロッキー」というプログラミング用のロボットです。

P21621532

6年生の子供たちが「コーディーロッキー」を使って学習するのは、昨年に続き2回目です。サイエンスドクターの先生からの特殊ミッションを受けて、各班がプログラミングに挑戦をします。

P21621712

プログラミングのミッションは、ざっとこんな感じです。「スタート地点を出発し、50cmほどまっすぐ走った後、右に曲がり、さらに40cmくらい直進したところで、コーディーロッキーに『ニャー』と鳴かせる。その後、さらに40cm直進した後、右に曲がり、ゴールしたところで1回転し『イェ~!』と言わせる」です。

P21621702

結構、複雑なミッションですが、子供たちは「iPad」に組み込まれたプログラミングツールを操作しながら、何度も試行錯誤しながらチャレンジをしていき、最終的にクリアしていきます。

P21621722

サイエンスドクターの先生も言ってくれましたが、「プログラミングを学ぶことは、何かうまくいかないことがあった時にも、諦めずに何度でもやり直し、最後まで工夫を繰り返しながら解決していくことにつながるんだよ。だから、今、少しくらいうまくいかなくても大丈夫。みんなで楽しみながら頑張ろう!」まさに、その通りです。でも、今日は、どの班もミッションをしっかりクリアできていました。サイエンスドクターの先生、どうもありがとうございました。