« | メイン | »

2024年2月19日 (月)

自主勉強、頑張ってます

P21921932

新里北小学校では、以前から自主的に自主学習に取り組んでいる子供たちがいます。熱心に子供たちが努力している姿を見て、先生たちが「こんなに頑張っている子供たちの頑張りを、なんとか認めてあげる工夫はないものかな?」と話題に上りました。

P21921892

「それなら、自主勉強ノートが1冊終わった子供の名前を掲示して、頑張ったねと讃えてあげませんか?」となり、校長室前の1階の廊下に『自主勉強ノート修了者』コーナーを設けました。

P21921872

設置して3日目ですが、今日、あらためて「校長先生!自主勉強ノート、終了しましたよ!」と笑顔で、報告に来てくれた2人の子供がやって来ました。「おっ!がんばったね!よく頑張りました」とほめてあげると、とっても嬉しそうです。

P21921912

自主勉強は、決して、強制してやらせているわけではありません。でも、小学校の頃の子供たちは、何か新しいことを知る喜びに満ちあふれています。乾いたスポンジが水分を吸収するように、どんどん新しいことを吸収していきます。すごいですね!さあ、次は、どの子供が「校長先生!自主勉強ノート、終了ですよ!」と言いに来てくれるか、楽しみにしています。