« | メイン | »

2024年2月 7日 (水)

いじめ防止子ども会議に参加しました

P20611902

2月6日(火)に、「桐生市いじめ防止子ども会議」に参加をしました。新里北小学校からは、5年生と6年生の子供たち4人が参加をし、東小学校、境野小学校、菱小学校、天沼小学校、新里東小学校の子供たちと一緒に「いじめ」をなくす取り組みについてお互いに意見発表をしながら考えました。

P20611842

以前は各学校の子供たちが集まって「桐生市いじめ防止子ども会議」を開催していました。けれど、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、なかなか一斉に集まって行うのは難しいです。現在はオンラインでの実施となっています。

P20612002

オンラインでの実施の良い所は、学区内の学校で話し合うだけでなく、距離が離れている学校とも一緒に話合いができることです。便利な時代になりました。子供たちもタブレットPCを操作し、お互いの学校で行っている取組を紹介し合いました。

P20612072

「桐生市いじめ防止子ども会議」には、PTAの会長さんや副会長さんんも身に来てくれます。今回は5年生の稲作で大変お世話になったPTA副会長さんが参加してくれました。「子供たちが、一生懸命考えている姿はいいねぇ~。それに、他校の子供たちと一緒に協力して取り組もうとしている点が、とっても励みになるし、なんといっても自分たちだけでなくみんなでやっていこうというのがすごくいいよ!」と言ってもらえ、子供たちも嬉しそうでした。今回、一緒に参加した他校の子供たちと新里北小学校の子供たち、そしてPTA副会長さん、どうもありがとうございました。

最近のコメント

フォトアルバム