« | メイン | »

2024年2月 9日 (金)

新里中入学説明会に参加しました

P20913032

今日は新里社会体育館を会場にして「新里中学校の入学説明会」が開催されました。新里北小学校からも来年度、新里中に入学する予定の6年生の子供たちが、給食を食べた後、保護者の方に迎えに来てもらって参加をしました。

P20913142

新里社会体育館はとても広いです。会場には新里北小学校の他、新里中央小学校、そして新里東小学校の子供たちと、その保護者、先生方で300人近くが集まりました。でも、まだまだ余裕があります。さあ、説明が始まりました。新里中学校の教頭先生が司会を務めてくれ、子供たちと保護者のみなさんも真剣に聞いています。


P20913232
新里中学校に入学予定の3校の小学校の先生方も、子供たちと一緒に説明会に参加をしています。今後、小学校を卒業してから中学校に入学するまでの予定をしっかり把握して、漏れのないように注意を払ってくれます。

P20913262

新里中学校の校長先生から、入学に際しての説明を受けました。これから中学校に入学した後の生活が、とても楽しみであるのと同時にちょっぴり不安な時期なのかもしれませんね。この「入学説明会」で、その不安が少しでも軽くなるといいなと思います。

P20913272

中学校の入学式まで、あと2か月余りです。今から新しい制服に身を包んで新里中学校の門をくぐるのが楽しみです。中学校に入ると、新しい先生たちとの学習や部活動も始まります。また、自転車通学を始める子供もいることでしょう。(いくら一輪車が得意でも、一輪車で通学することはできません!)今から、少しずつ準備してください。中学校に入学したら、カッコいい制服を見せに、たまには新里北小学校に来てくださいね。