« | メイン | »

2024年2月13日 (火)

長なわ記録会終了です

P21313342

新里北小学校では、今朝、『長なわ記録会』を行いました。各学年では、これまでにたくさんの練習をしてきました。今日は、その成果を発揮する大切な本番の日です。どことなく、集まった子供たちも緊張しているように見えます。

P21313662

さあ、始まりました。ブロックを低学年と高学年の2つに分けて行いました。各ブロックとも、3分の制限時間を設け、時間内に何回跳べたかを記録します。時間内であれば、なわに引っかかってしまっても、合計回数を合算して計算するので、すばやく対応できれば回数が増えます。

P21314022

どの学年も、みんなで声をかけながら協力して頑張ります。さっきまでの緊張はどこ吹く風で、どんどん回数を重ねていきます。各学年で、子供たち自身で自分たちの目標回数を決めて発表し、その目標回数をクリアするために、一致団結して跳んでいきます。

P21319622

低学年ブロックの子供たちが跳んでいる間、高学年の子供たちが応援してくれます。温かな声援と拍手で記録が伸びるのを助けます。「がんばれ~!」と口々に送られる声援は、とても励みになります。

P21319162

どの学年も記録を目指し、持てる力を発揮します。一人一人の力が集まって、大きな集団の力になる瞬間です。だんだん、記録のためではなく、クラスで力を合わせて頑張ることに意義を感じる子供が出始めたように感じました。

P21318992

続いて、高学年ブロックの子供たちが記録に挑みます。もう、何度も挑んできた「長なわ」です。後は、失敗を少なくして、集中して3分間やりくるだけです。みんな頑張れ!という気持ちで、誰もが見つめます。

P21317852

6年生は、これが小学校生活で最後の『長なわ記録会』です。黙々と跳んでいき、最後の1秒まで友達と力を合わせて跳び続けます。今回の『長なわ記録会』の最高記録は、6年生の242回でした。

P21319602

『長なわ記録会』も無事終了しました。跳んだ回数の記録より嬉しく思ったのは、各クラスの団結力が高まったことではないかなと思いました。次に、みんなで協力するのは『6年生を送る会』ですね。『長なわ記録会』で培った力をみんなで発揮してください!