« | メイン | »

2024年2月28日 (水)

6年生を送る会が終わりました


P22825992

新里北小学校では、今日は「6年生を送る会」が行われました。これまで、さまざまな行事や活動で先頭に立ち、下級生を引っ張ってくれた6年生もいよいよ卒業です。下級生の子供たちがお花のアーチで出迎えます。

P22826302

各学年の子供たちが趣向を凝らし、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。3年生の子供たちは、全員で詩の朗読をして、それに合わせて劇風にアレンジしました。よくできていました。

P22826512

1年生の子供たちは、国語の本の朗読とそれに合わせて劇を行いました。こちらもとっても上手でした。表情豊かに内容をしっかり表現していました。ダンスもとってもかわいらしかったです。

P22826702

4年生は、クイズで「学校あるある」を行いました。とっても面白くて、最後にクイズの正解ができないと、6年生はもう一回新里北小学校で過ごすことになるというプレッシャーがかかりました。

P22826962

無事、クイズにも正解でき、卒業も決まったところで、4年生からお祝いのダンスが披露されました。ダイナミックな動きで、見ていてとっても華やかでした。踊っている子供たちも6年生に見せられるのは、もう最後と思い一生懸命踊りました。

P22827322

2年生は、6年生の子供たちにアンケートを極秘に取り、そのアンケートの集計結果で3択クイズを行いました。「これまで、新里北小学校で一番楽しかったのは、A、修学旅行、B、親子行事、C、運動会のどれでしょう?」答えは、A、修学旅行でした!

P22829392

司会役の5年生はきれっきれのダンスで、6年生をお祝いしました。とっても上手です。見ていて、これなら、いつ6年生の子供たちからバトンを渡されても大丈夫かなと思います。

P22830902

最後の6年生の子供たちの出番です。下級生みんなから祝福され、そのお礼にとびっきりのダンスを踊ってくれました。男の子も女の子も、心の底から楽しんでいたようです。卒業おめでとう!

P22833042

楽しかった新里北小学校、そして「6年生を送る会」も無事終了です。あと、6年生の子供たちが学校に来るのも16日間です。最後まで、たくさんの思い出に囲まれて卒業してほしいなと心から思います。今日は、6年生の保護者のみなさんにも「6年生を送る会」を見てもらいました。忙しいところにもかからず、ご来校いただいた保護者のみなさん、どうもありがとうございました。