« | メイン | »

2024年1月23日 (火)

冬を探しに1年生が野外活動センターへ出かけました

P12303682

今日は、新里北小学校の1年生の子供たちが、生活科の学習で『冬を探しに』桐生市野外活動センターへ出かけました。スクールバスを利用しての移動です。野外活動センターは梅田にあるので、とっても寒いです。子供たちはしっかり防寒対策をして出かけます。

P12303722

スクールバスの運転手に、元気に「お願いします!」ときちんとあいさつをして乗り込みます。さあ、今日はどんな冬が見つかるのでしょう?とっても楽しみですね。ぬかるみがあっても長靴を持ってきているのでへっちゃらでしょう!

Dscn59282

野外活動センターは5年生の子供たちが『宿泊学習』でもお世話になる場所です。今日はよく晴れて、外はとっても気持ちがよく、活動には絶好の日でした。でも逆に、今日は天気がよかったので、いつもなら見られる『つらら』や『雪』が溶けてしまい、ちょっと残念でした。

Dscn59462

でも、最後にみんなで「風船ロケット」を広場で飛ばし、思いっきり身体を動かし、野外活動センターでの冬を楽しみました。最後は、指導してくれた山中先生と一緒に記念写真を撮ってもらいました。子供たちは、楽しく冬を探すことができました。山中先生はじめ、野外活動センターのみなんさん、ご協力いただき、どうもありがとうございました。