« | メイン | »

2024年1月22日 (月)

クラブ見学を3年生が行いました

P12202882

今日は、新里北小学校では3年生の子供たちが4年生以上の子供たちが行っているクラブ活動の時間を見学させてもらいました。これは、3年生の子供たちが4年生になった時に、自分の入るクラブを選ぶのに迷わないように参考にするためです。

P12202942

物づくりクラブでは、今日は『万華鏡』を作るようです。「うわぁ~!きれいだな~!」と、思わず見とれている子供たちがたくさんいます。「おれ、物づくりクラブに入ろうっと!」あまりに楽しそうなので、その場で即決している子供がいます。

P12203122

次は、音楽クラブです。音楽室に入ると、みんながよく知っている「クラリネットを壊しちゃった」をトランペットで演奏してくれました。それを聞いて、思わず「カッコイイ!おれ、これにしようっと!」あれっ、さっきどこかで聞いたようなフレーズです。

P12203192

続いて、パソコンクラブです。おっ!パソコンのモニターを見ながら、みんな何かを真剣に作っています。聞いてみると、自分で好きな静止画を少しずつつなげて動画を作るという高度な技を駆使している最中だとか…。あれっ?どこかから「すごい!おれ、これにしようっと!」

P12203242

パソコン室には、4年生以上の子供たちが作った作品が、たくさん壁に飾られています。それを見ながら「あっ!これ、○○さんが作った作品だよ、きれいだね~!」「うん、でも、こっちもいいよ!」と口々に言って、作品を指さしています。

P12203342

最後に見学したのは、スポーツクラブです。みんなが元気いっぱいに動いているのを見て、もう動きたくてうずうずしている子供たちがいっぱいいました。「おれ!ぜったい、これにする!」あれっ?身体がいくつあるのかな?みんな入っちゃうのかな。

P12203562

さあ、次回はクラブ活動の体験をすることになります。最終的に入れるのは1年間で1つしかありません。お試しで活動してみてから、よ~く考えて4年生になった時に参加をしてくださいね。でも、どのクラブも、それだけ魅力的だったんでしょう。4年生での活動が楽しみです!