« | メイン | »

2024年1月 9日 (火)

3学期始業式を行いました


P10919632
新里北小学校では今日から、3学期が始まりました。今、北陸地方では地震の影響でたいへんな思いをしている方々も多いようです。心からお見舞い申し上げます。たいへんな状況だと思いますが、みんなで力を合わせて、少しでもできることがあれば協力したいと思います。

P10919602

さわやかな教頭先生の声で、3学期の始業式の始まりを伝えてもらいました。子供たちも、新しい年の始まりをワクワクしながら待っていました。「よ~し、頑張ってやっちゃうぞ~!」と、うんうんとうなづきながら意気込む子もいました。

P10919722

始業式も終わり、各教室で学級での時間が始まります。1年生の子供たちは「3学期のめやす」を作って、みんなで大きな模造紙に貼っているところでした。いい目標ができたかな?と見てみると「おべんきょうをがんばる!」「おてつだいをする!」「みんなでなかよくする!」など、いろいろな目標ができました。

P10919752

こちらは3年生の子供たちです。クラスの係決めをしていました。どんどん李候補が出たようで、一瞬で決まってしまったようです。さすが3年生ですね。でも、あと3か月すると、委員会やクラブがある4年生です。もっとたくさん活動ができるようになりますね!

P10919802

子供たちが係決めをしている中で教室の後ろを見ると、あっ、担任の先生が書き初めを貼ってくれています。みんな、上手ですね!これから、学校の中でも各学年で「校内書き初め大会」が行われるようです。その時には、また取材をして載せていきますので、よろしくお願いいたします。