« | メイン | »

2024年1月25日 (木)

警察署見学に3年生が行きました

P12505822

今日は、新里北小学校の3年生の子供たちが「桐生警察署見学」に行きました。桐生警察署は、桐生市全体の治安と市民の安全を守る、大切なお仕事をしている場所です。子供たちも、今日の見学を楽しみにしていました。

P12505532

桐生警察署の中に入ると、いろいろな役割をしている部屋があります。それぞれ見学をさせてもらった後、会議室で詳しく説明をしてもらいました。子供たちも警察署の中に入るのは初めてなので、興味津々です。

P12505542

一通り、警察官のお仕事の内容の説明を聞いた後、子供たちが知りたかったことを質問しました。これは、あらかじめ、社会科の勉強をした時に考えていたものです。いったい警察官の人たちは、どれくらいいるのだろうか?どんな事件が多いのか?などです。

P12504942

警察署には、緊急時に現場に急行する車両があります。その一つに『白バイ』があります。子供たちは、見るだけかな~?と思ったら「乗ってもいいよ」と言われ、大喜びでした。「どう?カッコイイでしょう!ぼく、将来、ここで働くんだ!」と、もうすでに予約をした子供もいました。

P12505392

『白バイ』の横には『パトカー』があります。こちらも「座席に座ってもいいよ」と言われ、交替で交互にのせてもらいました。すわった瞬間、現場に直行する警察官の雰囲気になり、正義感あふれる凛々しい警察官の姿になっていました。

P12505652

あらあら、かわいい女性警察官です!置いてあった警察官の帽子をかぶり、敬礼をしている姿は、なんとも様になっています。将来が楽しみですね。警察は本当に正義あふれていて、署内にいるだけで背筋が伸びます。

P12504852

最後に「桐生警察署」の前でみんなでさ芯を撮りました。今日は、市民の暮らしと生活を守る警察を知ることができ、子供たちも大満足です。こんな、すばらしい体験をさせていただいた「桐生警察署」のみなさん、子供たちの学習んおためにご協力いただき、今日は本当にどうもありがとうございました。