« | メイン | »

2024年1月24日 (水)

図書委員の子供たちが読み聞かせ

P12403882

新里北小学校では、読み聞かせボランティアの『みみずくの会』があります。しかし、今日の昼休みは図書室で図書委員の子供たちが「読み聞かせ」を行い、『ミニみみずくの会』が発足しました。1年生を中心に「読み聞かせ」を聞きに来た子供たちに「どう、楽しみ?」と聞くと、みんな「は~い!」と手を挙げてくれました。

P12403912

トップバッターは、5年生の図書委員会の女の子です。ゆっくりと丁寧に読んでくれました。聞いている子供たちも、「うん、うん!」とうなづいて聞いています。上手にできました。お疲れ様でした!

P12404112

続いて2番目は6年生の図書委員会の女の子です。やはり、ゆっくり丁寧に読んでくれたので、まるで「みみずくの会」のお母さんたちの読み聞かせを聞いているように、楽しそうにみんなで笑っています。上手でしたよ。お疲れ様でした。

P12404032

「読み聞かせ」を聞いている低学年の子供たちです。とっても楽しそうに笑っています。「お姉さんたちの読み聞かせはどう?」と聞くと、口々に「とっても面白いよ!」返ってきます。これは、やりがいがありそうですね!

P12404142

さあ、今日の最後の読み聞かせを行った6年生の女の子です。とっても楽しそうに読み進めます。あとで話を聞いたら「読んでいて、聞いている子が楽しそうに笑っているのを見て、私まで楽しくなっちゃいましたよ!」これを聞いて、おそらくこの『ミニみみずくの会』で読み聞かせをした子供たちは、みんな自分の自己有用感が高まったんだろうなと強く感じました。読み聞かせをしてくれたみなさん、お疲れ様でした。