« | メイン | »

2023年12月13日 (水)

一人一授業で算数を参観しました

Pc1211262

新里北小学校では、今年も先生たちが自主的に自分の行っている授業を他の先生方に見てもらう『一人一授業』を行っています。今日は「4年生の算数」の授業をみんなで見せてもらいました。

Pc1211452

今日の授業は「正方形でも長方形でもない形の面積は求められるのかな?」という内容です。4年生の子供たちは事前に、長方形と正方形の面積の求め方を学習しています。問題で取り上げた形を、うまく長方形と正方形に分けたりして面積を求める方法を子供たちが考えます。

Pc1211362

先生から「さあ、考えがまとまった人がいるかな?」と聞かれ、たくさんの子供たちが「はいっ!」と一斉に手を挙げます。「さあ、じゃあ、やり方を説明してもらおうかな」と何人かの子供を指名していきます。

Pc1211342

「校長先生、見てくださいよ!こんなに考えちゃいましたよ!発表したいよ~!」とアピールしている男の子がいました。「そう、いっぱい考えられたんだね。早速、聞いちゃおうかな」と聞いていると、次々に、子供たちが発表をしてくれます。

Pc1211472

次々と出てくる問題の解き方を見ていくと、解き方にも傾向があることがわかってきます。問題の解き方は人によってさまざまであり、いろいろな方法があることがわかりました。「面積の求め方は工夫することで求めることがわかったね」と先生に言ってもらい、うなづく子供たちでした。入れ代わり立ち代わりで、たくさんの先生たちが授業を見に来てくれました。けれど、どの先生が来ても子供たちは自分のペースで学習に取り組めます。これが今の新里北小学校の子供たちの良さになっていると思います。先生方、これからも子供たちの指導をよろしくお願いいたします。