« | メイン | »

2023年12月13日 (水)

調理実習を5年生が行いました

Pc1312292

今日の3、4校時に5年生の子供たちが調理実習を行いました。今日、作るメニューは「ごはん」と「おみそ汁」です。子供たちはやる気満々です。廊下で出会うと、気分はもうすでに調理が始まったテンションです。

Pc1312412

先生の指示を聞いてから、各自が調理を開始します。今回、「ごはん」は炊飯器を使わず、お鍋で炊き上げました。子供たちは、家庭では炊飯器を使わずに炊く経験はありませんが、「えっ?これでごはんが炊けるの?」とは誰も言いません。

Pc1312622

これは、なぜかというと、5年生は野外活動センターで宿泊学習をした時に飯盒でごはんを炊く経験をしているからです。「飯盒よりも簡単ですよ。だってガラスのお鍋だから中も見えるし、炊き具合も確認できますから!」お~っ、さすが!やはり、経験しているのは強いですね!

Pc1312452

なかのよい5年生の子供たちは、調理実習中もカメラが向くと瞬時に反応します。2年間、校長の取材を受けている子供たちは、条件反射的に笑顔とピースサインが作れます。芸能人並みですね!

Pc1312672

調理実習も無事終了し、いよいよお食事タイムです。「どう、おいしい?」と聞くと、どの子供も「うん、自分で作るとどうしてこんなにおいしいのかな?」と口々に言っています。その通りですね。知らず知らずのうちに勤労をした後の食事は、苦労をした分、おいしくなっているということが体験で分かっていく瞬間です。

Pc1312692

ごはんを食べるのに、子供たちが取り出した必殺技がこれです!時代が変わっているのがよくわかりました。なんと、私の子供の頃からあった懐かしい「のりたま」に加えて、「おとなのふりかけシリーズ」が出てきました。おいしそうです!「いいな~!」と言うと嬉しそうにふりかけて食べ始めました。

Pc1312772

さあ、調理実習も終わりました。これで家庭での生活力が、また向上しましたね。もうすぐ冬休みがやってきます。ぜひ、冬休み中におうちの人にも作ってあげてくださいね。きっと、おうちの人も喜んでいただけることと思います。もしかしたら、クリスマスのサンタさんやお正月がやって来た時にいいことが起こるんじゃないかなと思います!