« | メイン | »

2023年11月11日 (土)

一日飼育員を体験しました

Pb1189342

今日は土曜日で学校はお休みですが、桐生市の桐生が岡動物園では恒例の「動物園一日飼育員」が開催されました。新里北小学校からも応募した6年生の女の子が一日飼育員に選ばれました。天気も良く、とてもすがすがしい日です。

Pb1188672

本物の飼育員さんが付いて、いろいろと動物のことを教えてくれます。まずは、ライオンの檻に行き、朝のライオンの様子を見に行きました。せまい部屋の中から出てきたライオンは、嬉しそうに飛び跳ねています。

Pb1188682

「ひゃ~!本物のライオンをこんなに近くで見るのは初めて!」とびっくりしていました。今回の一日飼育員では、ライオンの檻の裏の飼育員さんしか入れないバックヤードも見せてもらい、嬉しそうです。

Pb1188762

さっそく、今日の一日飼育員の最初のお仕事、ヤギくんのえさやりです。おいしそうな葉っぱを手にしたとたん、ヤギくんがまじかに突進してきます。「ぎょえ~っ!ヤギくんがこっちに来た~!」とびっくりしていました。でも飼育員さんが「ヤギくんの口の中には、人間のように歯がないのでかまれることはないんだよ。安心して」と言われ、な~るほど、安心した様子です。

Pb1189292

次はミニチュアポニーくんとの触れ合いです。「ミニチュアポニーくんは、とてもおとなしいので手で触っても大丈夫だよ」と教えてもらい、一日飼育員になった子供たちはかわるがわる頭や顔をさわってみます。

Pb1189312

「本当だ!ふさふさしていてきもちいいな~!」実際に動物にふれて見て、生きていることを実感したようです。動物と触れ合うことは、優しい心を育むとともに生き物を大切にしようとする思いやりの心も育ちます。ぜひ、今日の体験で学んだことを、今後の学校生活にも生かしてくださいね。本日は、貴重な体験活動の場を設けてくれた、桐生が岡動物園の丹羽園長をはじめ飼育員のみなさん、子供たちのためにどうもありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。