« | メイン | »

2023年11月11日 (土)

芋ほり体験をしました


Pb1086232
新里北小学校では、学校の農園で農業ボランティアの『畑の神様』こと北爪さんの指導の下、サツマイモほりを行いました。サツマイモほりを行ったのは、おおなし学級と1年生、そして2年生の子供たちです。まずは、トップバッターのおおなし学級からです。サツマイモがすくすく育っていて、尋常ではない大きさまで成長しています!

Pb1086562

「見て、見て!こんなにでっかいの!」と引き抜いたサツマイモを見せてくれます。「あらま~、すっごく大きいね!」というと嬉しそうに「エッヘン!すごいでしょ~!」と笑っています。よく頑張りましたね、お見事!

Pb1086712

実は、このサツマイモ、本当に大きく育っていたので、1年生の国語の教科書に載っている「大きなかぶ」のように、子供たちだけでは抜けませんでした。おおなし学級の担任の先生と教頭先生がお手伝いをしてくれました。最後は『畑の神様』北爪さんと一緒に記念撮影です。お疲れ様でした。

Pb1086742

続いてやって来たのは、1年生と2年生の子供たちです。みんな手にそれぞれスコップを持っています。「さあ、ほるぞ~!」と意気込み、階段を降りてきます。きっと、たくさん掘ることができますから頑張ってください!

Pb1087112

説明を聞いた後、さっそく、子供たちは一列に並んでサツマイモを掘り出します。「サツマイモはどこにあるのかな~?」と丁寧に土を掘り起こします。「あっ!サツマイモ、見~っけ!」「おっ!発見!いたよ、いたよ!」あちこちで声が上がります。

Pb1087692

「校長先生!ほら、見てください!びっくりですよ!私の顔よりでっかいですよ!」ほったサツマイモを重そうに見せてくれる1年生の女の子です。「うわ~!大きいね!」というととっても嬉しそうに笑っていました。

Pb1088402

「校長先生、たいへんですよ!抜けません!」と困ったように声を上げる男の子でした。「あ~っ、それ大変だね~!」と答えると一生懸命に力を入れて引き抜いて、最後は「抜けたぞ~!」と叫んでいました。お見事です!

Pb1087062

さて、こちらは2年生の子供たちです。何やら、みんな笑顔で笑いながら作業を進めています。「あはははは!これ、すんごいよ~!ど~すりゃ、抜けるんだろう?」「よし、一緒に抜いちゃおうよ!」と協力して抜きにかかります。

Pb1087342

「ヤッホー!見て、見て!ぼくの顔よりでっかいぞ~!」ほんとです!でっかいのをゲットしましたね。「よ~し、次もまた、でっかいの見つけちゃうぞ!」と次の現場に向かっていきました。頼もしいですね。

Pb1087512

「ひゃ~!重たくて持っていらんないですよ!」笑い顔とも困った顔ともつかない表情で、重たそうに巨大サツマイモを持っている女の子です。重さは、ゆうに鉄アレイ並みです。2kgくらいはありそうですね。みんな、よく頑張りました。とても楽しいサツマイモほりでした。参加したみんな、お疲れ様でした。