« | メイン | »

2023年10月25日 (水)

手話体験を行いました

Dscn05622

新里北小学校の4年生の子供たちが『手話体験』を行いました。桐生市の福祉課の方が講師を務めてくれ、子供たちは「福祉体験」の一環として、耳の聞こえない人たちが気持ちを伝える手話の勉強に取り組みました。

Dscn05632

子供たちは、先生が手話の指の表現方法を説明した下敷きを使って教えてくれます。この下敷きには、手話の基本動作と五十音をどのように表現するかが書かれていて、とっても便利です。

Dscn05722

子供たちは、どんどん覚えていきます。「この言葉はこう表現します」と教えてもらった言葉の手話を表現していきます。見ている子供たちも、一緒になって手話で実際にやってみます。

Dscn05732

特別支援学級の「おおなし学級」の子供たちも、手話を一緒に勉強します。こちらもなかなかすじがよいです。しっかり使えるようになれるとよいですね。せっかく勉強したものですから、ぜひ、今後、耳の聞こえない人に出会った時に役立てるとよいですね。