« | メイン | »

2023年10月25日 (水)

脱穀に挑戦です

Pa2574582

今日は新里北小学校では5年生の子供たちが、稲作体験の『脱穀』に挑戦しました。今日もPTA副会長さんに協力してもらい、足踏み脱穀機を用意してもらいました。子供たちは自分の手と足で稲の『脱穀』を体験します。

Pa2569382

今ではコンバインを使って刈り取りから脱穀までをいっぺんに機械でしてしまいますが、今回の『脱穀』は昔ながらの足踏みの機械を用意してもらい、農家さんの大変さ苦労がわかる経験になります。まずは、見本を見せてもらいます。

Pa2571992

さあ、いよいよ子供たちが実際に体験します。初めてのことなので「あっ!引っ張られる!」と第一声が上がります。「がんばって!しっかり持つんだよ!」みんなで応援します。

Pa2571452

稲穂を持って順番に並びます。「次は私よ!がんばっちゃうからね~!」「よし、いけ!やればできる!」みんな、もう、やる気モードでいっぱいです。「脱穀って、面白いね!」と話している子供たちを見て、指導しているPTA副会長さんもニコニコしています。

Pa2574082

「さあ、だいたい脱穀も終わったから、籾をみんなで集めよう!そして、ふるいにかけていい籾を取るよ!」と声をかけられて、みんなで最後の籾集めをします。「これだけあれば、いっぱい食べられるかな~?ウフフフ!」とニコニコしながら集めます。

Pa2574702

全ての作業が終了しました。お世話になったPTA副会長さんと「足踏み脱穀機」に入ってもらい、みんなで記念写真を撮りました。みんな、すばらしい笑顔です。さあ、次は『籾摺り』をして、いよいよ食べられる『精米』まであと少しです。最後は、おいしく調理して『おにぎり(かな?)』が待っています!PTA副会長さん、ご協力いただき、本日はどうもありがとうございました。