« | メイン | »

2023年10月 7日 (土)

のびのびこども園の運動会を参観しました

Pa0714362

今日は、すっかり秋らしく気持ちのよい晴天となりました。土曜日で小学校はお休みですが、新里地域にある幼稚園、幼保園、こども園で運動会が開催されたので、教頭先生と手分けをして運動会を参観させてもらいました。

Pa0710502

私は新里の『のびのびこども園』の運動会を見せていただきました。この園にも来年度、新里北小学校に入学してくるお子さんがいます。きっと、しっかり頑張っているだろうと期待して見にいかせてもらいました。あっ!いました。お姉ちゃんとよく似ているので、すぐに分かります。

Pa0707922

高学年の園児ですので、綱引きも頑張りました。小学校も顔負けの引きっぷりです。どの子供も顔を真っ赤にして、力いっぱい綱を引きます。見ていても、思わず力がこもり、大きな声で「頑張れ~っ!」とさけんでしまいました。

Pa0712362

表現のダンスも、手にリボンをして、とってもかわいかったです。また、跳び箱を跳んだり、走ったり、思わず内心では「もうこれは小学校の運動会と変わらないぞ!!」と思いながら見ていました。

Pa0709932

お父さんお母さんによる保護者が参加する競技も復活したようです。三輪車に乗ってのリレーです。みなさん、足が長いのでペダリングに苦労していました。本校に入学する予定のお子さんのお父さんも、頑張りました!

Pa0713852

子供たちの最後の競技は、高学年の園児の子供たちのリレーです。手に汗握る展開で、最後の最後まで、結果がわからず、アンカーの子供で勝負が決まるという、たいへんドラマチックな結末でした。どの子供も最後まで頑張りました。

Pa0713312_2

飛び込みで、県会議員さんと市会議委員さんが保護者の徒競走に参加をしてくれました。どの方も速い、速い!矢のように走ります。みんな大喜びです!あっという間に閉会式となりました。一生懸命に頑張った園児のみなさん、そして、応援していた保護者のみなさん、お疲れ様でした!すばらしい、運動会でした。