« | メイン | »

2023年10月 6日 (金)

陸上記録会2

Pa0517272

今日も、陸上記録会で活躍した子供たちの特集です。50mハードルは、5年生と6年生の部で分かれています。50mハードルの5年生の部に出場した女の子は、見事9秒76で第4位となりました。10月28日の県民の日に正田醤油スタジアム群馬で行われる県大会に出場となります。県大会でも頑張ってくださいね!

Pa0517882

こちらはさっそうと走る6年生の男の子です。男子1000mに出場しました。昨年のブログで、雨の中を黙々と1km走り続けていた男の子の写真を覚えている方もいるのではないでしょうか。今年は、気持ちのよい晴天の下でさっそうと駆け抜けていました。同じ組の13人の子供たちと走りましたが、3位でゴールしました。

Pa0517962

こちらも男子1000mに出場した6年生の男の子です。1kmを走り続けるのは大変なことです。でも、最後まで走り切りました。よく頑張りました。この経験は、必ず今後の苦しいことがあった時に役に立つと思います。お疲れ様でした。

Pa0518342

ちょうど、男子1000mの競技が進んでいる途中で、女子走り高跳びが始まっていました。「えいっ!」と、気合と共にバーを飛び越えます。この写真の6年生の女の子は1m5cmをクリアしました。お見事!

Pa0518512

女子走り高跳びには新里北小学校からは3人の女の子がエントリーしました。写真の5年生の女の子は、軽やかに1m10cmをクリアしました。ですが、今年の県大会の出場ラインは1m15cmです。1m15cmを跳んだ子供たちが4人いたため、惜しくも5位で県大会には届きませんでした。残念です。でも、来年は、ぜひ県大会に出場してほしいなと思います。

Pa0519162

こちらは女子800mに出場した5年生の女の子です。よく最後まで走り切り14人中では1位でゴールしました。残念ながら、次の組のレースで、タイムがよかった子供たちが4人以上いたため、県大会には進めませんでしたが、よく頑張りました。

Pa0520052

競技は午前午後と続いていきます。途中、競技が終わった子供たちは、楽しいお弁当タイムです。おうちの人の作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をほおばります。みんなお疲れ様でしたね。和やかなお昼の一コマです。

Pa0521852

こちらは6年女子100mに出場した女の子です。しっかり腕も振れ、トップスピードでゴールまで駆け抜けます。わずか14秒から15秒で100mを駆け抜けます。すごいですね。あっという間にゴールです!


Pa0522862
こちらは女子走り幅跳びに参加した6年生の女の子です。「いくわよ、それ~っ!新里北小まで飛んじゃうわよ~!」お見事、空中での姿勢もとてもきれいです。走り幅跳びは、踏切りの足が特に難しい種目です。でも、参加した子供たちはみんな果敢に挑んでいました。

Pa0524052

陸上記録会の最終競技は「4×100mリレー」です。これで陸上競技会も終了となります。どの選手も応援してくれる友達と学校の誇りをかけて挑みます。まずは、トップの6年生がスタートします。さあ、頑張ってください!練習の成果を発揮してほしいと思います。

Pa0524702

リレーに選ばれた4人は、しっかり最後まで走り切りました。お疲れ様でした。バトンパスもスムーズで、これまでで一番のできだったと思います。順位を問うより、がんばった子供たちの努力を讃えてあげたいと思いました。

Pa0525502

男子のリレーの後は、女子の「4×100mリレー」です。この時に急に雨が降ってきました。何度か仕切り直しをした後、スタートしました。こちらも、これまでで一番うまくバトンパスができていたと思います。頑張りました。

Pa0526772

本当に新里北小学校の子供たちは、この陸上記録会でよく頑張りました。参加したどの子供も、自分への挑戦をしっかりと行い、努力の成果を発揮しました。一回り大きく成長できたと思います。これまで、暑い日でも子供たちを指導してきた先生方もお疲れ様でした。次は運動会ですね。また、がんばりましょう!