« | メイン | »

2023年10月11日 (水)

落語を聞きました

Pa1131452

今日は、新里北小学校では群馬県の実演家講師派遣事業で3年生から5年生までの子供たちが「落語」を聞きました。来校してくれたのは、現在、二つ目で活躍をしている立川琉四楼さんの他、2名のプロの落語家のみなさんです。

Pa1130902

まずは、「落語」とは何かをお話ししてもらい、実際に「落語」を実演してもらいます。これが、とにかくおもしろいんです!子供たちは、お腹を抱えて笑い転げます。私たちも聞いていて、本当に面白かったです。

Pa1130242

全部で3編の「落語」を聞かせてもらいました。内容をしっかり聞き取り、本当に楽しい2時間でした。女性の落語家さんの「転失気」というおならの話もとても楽しく、休憩時間にトイレに行く際も「あっ、転失気が出てしまいそうです!」と楽しそうに早速、使っていました。

Pa1130582

最後の問題コーナーでは「わかる人?」と聞かれると「はいっ!」と手がたくさん上がり、指名された子供も元気よく正解を答えます。みんなが、答えを聞いて「そう!そう!」とうなづきます。

Pa1130672

「今日、とってもおもしかったね!」「うん、帰っておうちの人にも話してあげよっと!」みんな楽しく「落語」を聞くことができた1日でした。このような機会を作っていただけた桐生市スポーツ文化事業団のみなさん、そして、今日、楽しい落語を聞かせていただけた『立川門下』のみなさん、どうもありがとうございました。ちなみに立川琉四楼さんは、2024年1月20日(土)に美喜仁桐生文化会館を会場にして行われる『きりふ寄席』にも出演します。興味のある方は、ぜひ、こちらへ足を延ばしてみてください。