« | メイン | »

2023年9月 1日 (金)

横断旗設置終了です

P90198962

今年度がスタートした時に、大久保地区の保護者の方から「子供たちが大久保地区内の国道353号線を横断する時に横断旗があると安全だと思います。ぜひ、横断旗を設置していただけないでしょうか」と要望が出てきました。

P90198972

新里北小学校では、地区の方や各種団体の代表の方に集まっていただき、7月24日(月)に「北小の安全を考える会」を行いました。その際に、大久保地区の自治会長さんから、「大久保地区内の国道353号線に横断旗があると安心だという話を聞いたよ。すぐに検討していくので少し時間をください」と前向きに検討していくことをお約束いただけました。

P90199192

8月の最後の週に、大久保地区の自治会長さんから「安全旗の設置の許可が出たよ!すぐに設置するから子供たちに知らせてあげて」と連絡が入りました。どこだろうと思って見に行くと、連絡をいただいた次の日には、旧糸井商店前の横断歩道近くに横断旗が設置されていました。また、赤城寺から、少し西側になる横断歩道にも設置されています。おかげさまで、子供たちがより安全に登下校できるようになります。大久保の自治会長さんはじめ、北小の安全を考える会のみなさん、このように早くご対応いただき、どうもありがとうございました。