« | メイン | »

2023年9月 2日 (土)

研和会報告会に参加しました

Img_2122


今日は土曜日で学校はお休みですが、桐生市民文化会館を会場にして「研和会」の総会と研究発表会が開催されました。ちなみに「研和会」とは、これまで群馬県総合教育センターで研修をした方々の集まりです。

Img_2115

新里北小学校にも、総合教育センターで研修を修了している職員が4名います。その中でも、昨年度、長期研修員として1年間、総合教育センターで働いていた先生が、今日は桐生市とみどり市の研和会のメンバーに発表する日にもなっています。

Img_2121

まずは自己紹介をして、これまで行なってきた研究の内容を集まったみなさんにわかりやすく説明をします。今回、研究したのは「小学校の国語の学習の進め方についてです」聞いていて、とても堂々として立派でした。

Img_2120

会場に集まった研和会の方々も各発表者の説明をじっくり聞いていました。どの方も、聞いた内容をこれからの学校現場で生かそうと考えるのと同時に、目の前にいる子供たちの学習に少しでも活用できればと思いながら、勉強していたと思います。ぜひ、明日からたくさんの子供たちに生かしてあげてほしいと思いました。すばらしい発表をしてくれた先生方、お疲れ様でした。