歴史博物館へ6年生が出かけました
新里北小学校では、今日は6年生の子供たちが高崎市にある『歴史博物館』に社会科の学習を兼ねて、校外学習に出かけました。今年の6年生も、向学心の塊のような子供たちです。もう、朝からワクワクしています。
まず、最初に視聴覚室に入り、学芸員の方からレクチャーを受けます。群馬にはたくさんの古墳があることを知り、「へぇ~、そうなんだ!」とうなずく子供たちがたくさんいました。ちなみに、わが新里地区にも天神山古墳や中塚古墳があります。
『歴史博物館』には「綿貫観音山古墳」から出土した埴輪(はにわ)や古墳からの装飾品がたくさん展示されています。これらは全て本物でレプリカではありません。そして、全て国宝となっています。すごいですね!
子供たちは、もう、興味津々で展示物を見て回ります。博物館の方から、見学中は大きな声は出してはいけませんよとの注意があったので、「めっちゃすごいよ!これ!見て見て!」と友達とささやきながら見て回ります。
歴史博物館では、写真を撮ることが許可されています。子供たちは学校から持参したデジタルカメラで、「おっ!これすごいぞ!」というものや「後で、学校でもう一度見たいな!」と思うものを思い思いに記録していました。
そして、今日の歴史博物館でのもう一つの目玉である「浮世絵作成体験」です。「浮世絵はね、絵を描く絵師、それを版に掘る彫り師、そして最後に紙にする刷り師があるんだよ。今日はみんなには刷り師になってもらいます」と説明を受けます。
「よいしょっと!こうやって、絵の具を丁寧に塗ってっと!」初めて行う、浮世絵の多色刷りです。「うまくいったかな?できぐあいはどうかな?」一生懸命に、ローラーで絵の具をつけていきます。
「校長先生!見てください、できましたよ。どんなもんですか!」お~っ、素晴らしい、歌川(安藤)広重の『高崎宿』の浮世絵版画ができあがりました。よくできています。記念にもって帰りましょう!
さあ、歴史博物館見学と浮世絵体験も終了しました。次は、待ちに待った?お弁当です。「あ~っ、集中していたからお腹すいちゃった!」そうですね。たくさん食べてください!この日は晴天でしたが、心地よい風が吹き、屋外の芝生広場で気持ちよくランチタイムとなりました。
お弁当をたべた後は、しばし運動タイムです!「それっ、いくぞ~!」芝生広場で元気に走り回りました。「お~っ!気持ちいい~!」ボールを使ったり、フリスビーを使ったりして休憩時間をみんなで楽しみます。
最後に、芝生広場にあるアントワーヌ・ブールデルが作った「巨(おお)きな馬」の前で、今日の校外学習の締めくくりとしてみんなで記念写真を撮りました。どの子供も満足そうに微笑んでいるのが、とても嬉しく思います。今回の校外学習に、ご協力いただいた『歴史博物館』のスタッフのみなさん、どうもありがとうございました。
最近のコメント