« | メイン | »

2023年9月 5日 (火)

4年生校外学習①

P90599692

新里北小学校では、今日は4年生の子供たちが校外学習へ出かけました。向かった先は、前橋市にある『生涯学習センター』です。先週から台風12号の影響が心配されていましたが、やはり、強運の持ち主の『新北小っ子』たちです。今日も朝から晴天に恵まれました。すばらしい!

P90599732

さあ、出発式で教頭先生からお話を聞き、担任の先生から安全面と見学のマナー、そして注意事項を確認してもらいました。いよいよ、これからバスに乗り込み、出発します。みんな嬉しそうですね。

P90599762

今日の引率は担任の先生方と教頭先生です。おっと、出かける子供たちが何やら元気にアピールしてきます。「校長先生!行ってきます!」はいはい、分かってますよ!これだけアピールしてもらえば、君たちは朝一でブログいきですね!元気に行って来て下さい。

P90599782

今回の4年生の校外学習は、2学期になってから新里北小学校での最初の校外学習です。9月に入って暦の上では秋になっていますが、なかなか暑さが厳しく学校も学習を続けるのが大変です。でも、今日は生涯学習センターの中の涼しい空間で一日過ごせます。たくさん、理科的な実験をしたり、プラネタリウムを見たりして、理科の授業を楽しんできてください。どんな体験をしたかは、続編でお伝えしますので、特に4年生の保護者のみなさんはお楽しみにしてください!