« | メイン | »

2023年9月 5日 (火)

4年生校外学習②

Dscn05472

新里北小学校の4年生の子供たちが、前橋の生涯学習センターへ到着しました。まず、みんなで入口の所で記念写真を撮りました。とってもいいお天気で、気持ちのいい校外学習日和となりました。

Img_01902

生涯学習センターの建物に入ってから、まず、子供たちは化学展示室から見学を開始します。これは「メイクイットバランス」という、体験型のゲーム形式のシュミレーターです。大型てんびんをイメージして、すわった椅子をモーターで前後に動かし、つり合うと思ったところで止めます。見事、バランスがつり合えばごほうびが出てくる仕組みです。

Img_01962

こちらは、科学実験室での体験です。指導主事の先生が液体窒素を使った実験を見せてくれました。「見てるだけじゃおもしろくないだろう。みんなもやってみよう!」と声をかけられ、バラの花を液体窒素に入れてみます。「さあ、バラを出すよ。そしたら、このバラを握ってみよう!」と手袋をはめた手で子供たちがバラをつかむと、なんと!バラが見事にバラバラになっちゃいました!

Img_01982

液体窒素はー196℃です。とっても冷たいです。長細風船をゆっくり入れると今度は、風船がヘニョヘニョになっていきます。「あ~っ、しぼんじゃう!わ~っ、おもしろ~い!」科学のおもしろさを堪能させていただきました。この後、子供たちはプラネタリウムを見て、いよいよお昼です!

Dscn05322_3

今日も屋外はとっても暑いです。外でお昼を食べることはとても厳しい状況です。ですので、あらかじめ担任の先生が生涯学習センターの方にお願いをしておき、1階の『光の道』でお弁当を食べられるようにしておいてくれました。どの子供も嬉しそうです。お弁当を作ってくれたおうちの人に感謝をしておいしくいただきました。新里北小学校の子供たちの校外学習にご協力いただけた県生涯学習センターの職員のみなさん、本日はどうもありがとうございました。