« | メイン | »

2023年9月 6日 (水)

万引き防止教室を実施しました

P90600322

今日は新里北小学校に、桐生警察署のスクールサポーターである中島さんが来校し、3年生の子供たちに『万引き防止教室』で話をしてくれました。中島さんは、スクールサポーターとして桐生市内の各小学校へ出向き、子供たちの健全育成のための講話等に力を貸してくれます。

P90600672

子供たちは、中島さんから、「主人公のたろう君は、お友達と一緒に本屋へ行きました。ほしかった本を見つけたのですが、お財布を忘れてしまったことに気づきました。さて、主人公のたろう君はどんな行動をとったのでしょうか?」

P90600232

子供たちに、わかりやすく考えてもらうために、中島さんと担任の先生で役割を分担し、ロールプレイ劇を行います。迫真に迫る演技なので、子供たちが食い入るように見ています。「じろう君、ここ、防犯カメラ付いていないから、万引きしちゃおうぜ!」「え~っ?」

P90600732

このロールプレイ劇を見て、子供たちも自分だったらどうするかを考えます。中島さんが誘って、子供たちはどう断るかを実演します。「ねぇ、だ~れも見ていないから、万引きしちゃおう!」「ダメだよ!絶対にしちゃ!警察に捕まっちゃうよ!」

P90600862

この日の授業のまとめとして、絶対に万引きをしてはいけないということを中島さんから話していただきました。自分が困るだけでなく、家族、そして、学校の先生や友達にも迷惑をかけてしまうことを伝えていただきました。子供たちも、万引きは絶対にダメだと心にしっかりと刻んでくれたように思います。今回、忙しいお仕事にもかかわらず、子供たちのために新里北小学校まで足を運んでくれた桐生警察署の中島さん、本当にどうもありがとうございました。