« | メイン | »

2023年9月27日 (水)

昆虫の森へ出発!

P92710882

今日は新里北小学校の1年生の子供たちが、生活科の学習で「ぐんま昆虫の森」に出かけました。「ぐんま昆虫の森」で行った学習は、『秋を探す』ことです。いったい、子供たちはどんな秋を見つけたのでしょうか?

P92711242

今日、いろいろと教えてくれるのは「ぐんま昆虫の森」で指導主事をしている服部先生です。実は昨年、今の2年生の子供たちが昆虫の森に行った時もお手伝いをしてくれた、とっても優しい先生です。

P92711042_2

まずは先生から、どこでどんな昆虫が見つけやすいかを教えてもらいます。「このエリアでは、バッタがいっぱい見つかるよ!そして、こっちのエリアではトンボがいっぱい見つかるんだよ!班のみんなで協力してたくさん見つけてね!」と説明を受けると「よ~し!いっぱい見つけちゃうぞ~!」と意気込みます。

P92711522

「あっ!先生!バッタを発見しました!」「そ~れ~っ!つかまえた!」虫取り網でバッタを捕まえました。「お~っ!でかい~!」「すご!」とトノサマバッタを捕まえた子供の周りに集まります。「やったね。よく観察したら、逃がしてあげようね」みんなでうなづいて、よ~く観察をします。

P92711422

「校長先生!つかまえました!」う~ん?これは大物ですね。虫取り網からはみ出してます!「へっへっへ~!やりましたよ!記念に写真をお願いします!」わかりました。ちょ~大物でした!

P92712192

さあ、次は博物館の中です。いろいろな虫くんたちが待っています。もう、子供たちはワクワクして、「どんな虫がいるのかな?早くみたいな!」と、どんどん先に行きます。途中、ちょっとひと休みできる場所もあり、とっても楽しそうです。

P92712312

ジャングルのような温室の中は常に温かく、大きなチョウチョがたくさん飛び交っています。「うわぁ~!すごい!手を伸ばすと、捕れちゃいそう!」と思わず叫びます。「すっごいね~!」とどの子供も感心します。

P92712482

段ボールでできた「巨大カマキリ」の前で、決めポーズを取りながら写真に写ります。「ど~ですか?カマキリだよ~ん!」お~!怖そうですね。でも、そろそろ帰りの時間になってきたようですね。

P92712622

さあ、最後にみんなで「ぐんま昆虫の森」での楽しかった思い出を振り返って記念写真を撮ります。「ど~ですか~?楽しかったですか~?」と聞くと、みんなで「は~い!」と答えてくれました。

P92712852

特別付録です!「ぐんま昆虫の森」の出口のところに撮影用のパネルがありました。みんなで穴から顔を出して、昆虫くんに早変わりです!みんな、かわいいね!今日は、一日、よく頑張りました。また、こんな素晴らしい環境を用意していただけた「ぐんま昆虫の森」のスタッフのみなさん、子供たちの学習のために、どうもありがとうございました。