« | メイン | »

2023年9月26日 (火)

就学時健診を実施しました

P92610122

今日は、新里北小学校では来年度入学してくる子供たちの「就学時健康診断」が実施されました。桐生市教育委員会からも、担当の先生が来校してお手伝いをしてくれました。受付では、続々と来年度の子供たちがやってきます。

P92610182

まず、教頭先生から保護者の方々に、次年度に必要な準備を一つ一つ伝えていきます。入学すると準備するものがたくさんありますね。保護者のみなさんも、一つ一つうなづきながら、気持ちはもう、入学式までいっているようです。

P92610172_2

「あっ、そうか。あれも必要なんだったっけ!」お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる保護者の方々は、教頭先生からの説明に熱心に聞き入ります。教頭先生も丁寧に話してくれるため、とってもわかりやすいです。

P92610332

保護者への説明がひと段落すると、子供たちが次の健康診断の準備のために、お母さんたちのところへ戻ってきます。どの子供もみんな、お母さんの顔を見るとホッとした表情になります。安心できてよかったですね。

P92610362

「おっ!お帰り」私がカメラを向けるとお母さんが、瞬時にお子さんの顔をヒュッとこちらに向けてくれました。そうなんです。このお子さんのご家庭は、お姉ちゃんが今年卒業したばかりなのです。なので、校長がカメラを構えるとしっかりカメラ目線にしていただけます。ありがとうございました。でも、首、大丈夫だったかな?


P92610452
子供たちは、新里北小学校の校医さんから健康診断を受けて、来年に備えます。もし、どこかよくないところがある場合には、早めに再受診をして、万全で入学式に臨んでくださいね。よろしくお願いいたします。

P92610282

「あ~っ!やっと終わったよ!」「今日も頑張ったね!」こちらは、ご褒美に読み聞かせをしてもらっている子供たちです。今日やって来た子供たち、お疲れ様でした。次に会うのは来年の4月8日の入学式です。それまで元気に過ごしてください。待っていますよ。早くおいでよ1年生!