« | メイン | »

2023年7月27日 (木)

水泳記録会に出場しました

P72789872_2


今日も朝からとても日差しが強く暑い日となりました。今日は、桐生市小学校水泳記録会が桐生市民プールを会場にして開催されました。新里北小学校からも5年生と6年生の子供たちが8名、参加をしました。

P72781932

桐生市民プールの入口で、担当の先生が出欠の確認をし、今日の水泳記録会の注意事項を話してもらいます。選手の子供たちは8時に受付を開始し、その後、会場に入ります。「さあ、みんな、今日はこれまでの練習の成果を生かして、全力で頑張ろう!」「はいっ!」と全員が元気よく答えて、会場に入ります。

P72782532

競技が開始となりました。小学校の子供たちの「水泳記録会」では、飛び込みはありませんので、スタートはプールの壁を蹴って水中スタートで行います。目線も決まって、「さあ、いくぞ!」気合が入っています!

P72785492

「水泳記録会」では、自分との戦いになります。これまで練習をしてきて、自分のタイムをよく知っているので、子供たちは昨日の自分より、1秒でも速く泳げるように懸命に手と足を動かします。「もっと、もっと、速く水の流れにのるんだ」と、懸命な叫びが聞こえてきそうです。

P7278822

競技を見ていて、どの子供も最高のパフォーマンスをしていたと感じます。残念ながら、自己ベストを更新できなかった子供もいたかもしれませんが、緊張する中、見事にチャレンジしきったと思います。みんな、お疲れ様でした。

P72782012

確かにベストの記録をねらっていて、うまく結果が出なかった子供もいたのかもしれません。結果を出すのは自分です。うまくいかなかった場合には、反省を生かして、次を目指してみましょう。これを機会として、また、新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

P72790012

今日は暑い中にもかかわらず、子供たちのために朝早くから送迎と応援をしていただいた保護者のみなさん、お疲れ様でした。今日の「水泳記録会」が子供たちの心と身体の成長に大きく役立ったと思います。いつも、本当にありがとうございます。