« | メイン | »

2023年7月 7日 (金)

今日は七夕です

P70778002

今日は7月7日で『七夕』です。学校給食でも共同調理場のみなさんが考えてくれ、今日はタイムリーに『七夕給食』を出してくれました。なんと!その名は『星型コロッケ』と『七夕ゼリー』です。保護者の方も、「あっ!これ、食べたよ!」という方もいるのではないでしょうか?

P70778062

そこで、ちょっと低学年の子供たちの給食の様子をのぞいてみました。まず、1年生の子供たちです。おっ!食べてます、食べてます!「まだ、七夕ゼリーが残っている人いるかな?」と聞くと「ぼく、大丈夫ですよ!」と快く協力してもらいました。

P70778052

「校長先生、私も大丈夫ですよ!」と女の子が言ってくれました。「ありがとう!じゃあ、おいしい顔でね!」と言うと、「OKです!七夕ゼリー最高です!」と笑顔でポーズをとってくれました。

P70778272

こちらは2年生の教室です。「やあ!2年生で、まだ七夕ゼリーが残っている人はいるかな?取材させて!」と聞くと、おっ!こちらも手がたくさん上がって「校長先生、撮って!七夕ゼリー大好き!」と笑顔で答えてくれました。

P70778092

「校長先生、これって、とってもおいしいですよ!ぼく、今日、七夕ゼリーが出るからとっても楽しみだったんだ」本当に嬉しそうです。よかったね、七夕ゼリーでこんな楽しい給食になるのですから、共同調理場のみなさんに感謝をしましょう!

P70778202

さあ、今日はお天気は晴れのようです。夜はきれいな星空が見られるといいですね。今日は、共同調理場のみなさん、おいしい給食をさらに楽しく食べられるようなプレゼントをしていただきありがとうございました。今後も子供たちにとって、より楽しい給食となるような工夫を、どうぞよろしくお願いいたします。