« | メイン | »

2023年7月10日 (月)

交通安全運動が始まります

Img_15542

夏休みまで、あと残すところ10日間となりました。明日から、群馬県では『夏の県民交通安全運動』がスタートします。期間は、7月11日(火)~7月20日(木)までです。群馬県の小学校、中学校では、ほとんどの学校が、7月20日(木)に終業式を迎えます。1学期最後の子供たちの登下校時に、いたましい事故が起こらないよう、みんなで気をつけていきましょう。

Img_15592

新里北小学校の校区では、この『夏の県民交通安全運動』に合わせて、すてきな交通指導員さんが、終業式まで毎日、立哨に立ってくれます。私たち学校の職員としては、大変、心強くて安心です。

Img_15632

交通指導員さんは、みなさんベテランなの、新里北小学校の通学路のことを熟知しています。信号の変わる時間を秒単位で把握しているので、子供たちが安全に渡れるかを瞬時に判断してくれます。「おっと、これは、列の半分の子供が渡ったところで信号が変わっちゃうから、1回待って、安全に次の青信号で渡ってもらおう」

Img_15652

「さあ、青信号になったよ!安全に渡れるから大丈夫だよ」「はいっ、おはようございます!行ってきます!」と元気にあいさつして横断歩道を渡って登校していきます。今年度も新里北小学校の朝の立哨は、5人の交通指導員さんが担当してくれています。

Img_15662

交通事故はいつ、どこで起こるかわかりません。決して、油断をしてはいけないと思います。私たち車を運転する側も、歩行者に気をつけて、安全に配慮しつつ運転することが大切だと思います。子供たちの安全を守るために、みんなで気をつけていきましょう。