« | メイン | »

2023年7月20日 (木)

1学期終了です

P72080422

今日は、1学期の終業式の日です。朝、徒歩通学をしている登校班の子供たちと学校下の交差点で会った後、職員室に戻ってくると、ランチルームの方からピアノの音が聞こえてきます。行ってみると、6年生の女の子が校歌の練習をしています。今日も、終業式で校歌の伴奏をしてくれることになっています。いつも、伴奏、ありがとう。

P72080602

1学期の終業式です。今日で71日間の1学期が終了しました。子供たちの顔つきを見ると、たくさんの活動をこなし、自信を持って終業式に臨んでいる様子が見られて、とても嬉しく思います。

P72080652

「1学期を振り返って」の作文では、代表で3年生の男の子と6年生の男の子が発表をしてくれました。堂々と発表ができ、とても、充実した1学期であったことが、よくわかります。よかったですね。

P72080692

6年生の男の子は、最上級生らしく、とても発表が上手でした。1学期は小学校生活で最大の楽しみである「修学旅行」の話題にも触れ、聞いていても、安心して聞くことができたと思います。1学期、お疲れ様でした。

P72080752

「1学期を振り返って」の作文の発表の後は、桐生警察署の交通課の署員さんに交通講話をしていただきました。楽しい夏休みを、交通事故に遭うことなく安全に過ごしてもらいたいと心から思います。

P72081132

今日の表彰で賞状をもらった子供たちです。一人は「よい歯の子」での表彰を受けた学校代表の女の子と桐生近接柔道大会の団体戦で優勝した女の子です。2人とも賞状を手に、とても誇らしそうでした。おめでとうございます。

P72081032

また、1学期が終わるところで、「1学期の図書室での多読賞」を手渡しました。代表には、118冊を借りた2年生の男の子が選ばれました。ちょっぴり誇らしそうですね。よく、がんばりました。

P72081292

さあ、いよいよ、終業式も終わり、教室で「通知表」が手渡されました。1年生の子供たちは、小学校へ入学してから初めての「通知表」です。みんな、神妙な顔つきで、担任の先生から一人ずつ受け取ります。

P72081502

「校長先生、通知表をもらったよ!1学期、いっぱいがんばったんだよ!」と笑顔で話しかけてくれます。「おうちの人に見てもらってね。楽しい夏休みを迎えてください」と声をかけました。

P71980122

1学期間、さまざまな活動で頑張った子供たち、お疲れ様でした。さあ、明日から35日間の夏休みが始まります。充実した35日にしていってください。保護者のみなさん、1学期間、たいへん、お世話になりました。