« | メイン | »

2023年6月 1日 (木)

花の植替え作業を行いました

P60135082

今朝は、新里北小学校の花壇の花の植替え作業の日です。これまで、花壇には、「ノースポール」「キンセンカ」「ネモフィラ」「デイジー」「パンジー」が見る人の目を和ませ、子供たちの優しい心を育ててくれます。

P60135352

こんな感じで写真に写ると、全校児童300人くらいに感じますが、今年度の新里北小学校は、全校で84人です。しかし、この84人で協力して、全部で300以上をあった花の苗を、ものの15分間で植え切ります。

P60135242

1年生も、黙々と作業に励みます。昨年の私もそうでしたが、おそらく、初めてこの学校に赴任して、この光景を見た人は、「すっげ~、誰一人、さぼる子がいない!」と目を見張ります。

P60135382

おっと、少し余裕ができた子たちが現れたようです。決めポーズもばっちりです。「ねえ、これって、今日のブログ、のっちゃう?」大丈夫ですよ。いい笑顔ですね。今日も、よく頑張りました!お疲れ様です。

P60135552

さあ、今日の植替え作業も、終了に近づいてきました。「さあ、あと少しだから、よろしくね」と言うと、「はいっ、もう少しで終了です。もうちょっとだから、がんばりま~す!」とっても、いい笑顔です。

P60135722

植替えがきれいに終了しました。さあ、この植え替えが終わった花たちに、愛情をこめて水やりをしていきます。花壇は、各学年の分担が決まっているので、みなさん、よろしくお願いいたします。たくさん、水をあげましょう!

P60135702_2

「校長先生!今日も働きました。ご褒美に撮って、撮って!」OKですよ。お安いご用です!どの子供たちも、手を抜かず、本当に一生懸命働いてくれました。新里北小学校の子供たちは、とっても、えらい子供たちばかりです。

P60135602

おっと!忘れてはならない子供たちがいました!大多数の子供たちは、校舎前の花壇にいるので、私たちのよく見える中で作業をしているので、職員からいろいろと声がかかります。実は、新里北小学校の校庭に入る西側の入口にも、花壇が2つあります。ここは6年生の子供たちが受け持って、植替え作業をしてくれました。いました、いました!誰も見ていなくても、しっかり作業を行ってくれています。これが、今の新里北小学校です。本当に、どの子供も、分け隔てなく努力できる、すばらしい子供たちばかりで、私たちの誇りの子供たちです!作業に参加した全校の子供たち、お疲れ様でした!