« | メイン | »

2023年5月31日 (水)

星野歯科のみなさんに「歯みがき指導」を行ってもらいました

Img_98672

今日は、新里北小学校では、学校歯科医である『ほしの歯科』の星野先生が来て、歯みがき指導をしてくれました。まず、星野先生から、歯みがきをする前に、歯を大切にすることを説明してもらいます。「自分の健康は、自分で守るんだよ。歯は、一生使えるようにしようね」

Img_98702

「さあ、お口の中の様子を調べるために、身体には影響のないお薬をぬるよ。歯がピンク色に染まるから、歯ブラシを説明したように使って、歯をきれいにしようね」子供たちは、説明されたとおりに歯ブラシで歯をきれいにみがきます。

Img_98752

「ほら、ここが、まだ残っちゃっているかな。もう一度、歯ブラシの角度を変えてみがいてみようね」と、歯科衛生士さんが丁寧に説明してくれます。「はいっ、なかなか、むずかしいな?」と再度チャレンジします。

Img_98892

小学生の子供たちは、これから大人の歯に生え変わる時期を迎えます。大人の歯にむし歯ができると、一生、たいへんな思いをします。ですから、しっかり、今の時期に効果的な「ブラッシング」を身に付けてほしいと説明を受けました。

Img_98862_2

いい笑顔ですね。この笑顔が、大人になっても一生続くよう、ぜひ、自分の歯を大切にしてほしいなと思います。本日は、星野先生、そして、歯科衛生士のみなさん、お忙しい中にもかかわらず、ご来校いただいたうえでご指導いただき、ありがとうございました。

最近のコメント

フォトアルバム