学校評議員のみなさんが来校しました
6月になり、新里北小学校の学校評議員のみなさんが来校し、第1回目の学校評議員会が開催されました。学校評議員のみなさんには、学校がもつ課題を一緒に考えていただき、その解決に力をお貸しいただいています。1年生の教室から順に、授業参観をして、子供の様子を直接、見ていただきます。
今年の新里北小学校の学校評議員には、岩﨑区長さん、岩﨑民生委員さん、学識有識者の金谷さん、おおぞら幼保園の小池園長、そしてPTA本部の須藤顧問さんの5人のみなさんにご協力いただけています。
「あっ!まさふみえんちょ~せんせいだ~!」小池園長先生が、教室に入ると、低学年の子供たちは、もうパニック!かと思いきや、意外にも冷静です。「今、何やってんの?」「あっ、園長先生こんにちは。今、図工で、色ぬりなんですよ」
新里北小学校の子供たちは、いろいろなお客様がひんぱんに、学級に授業参観にやってくる機会が多いので、誰が授業を見に来ても動じません。いつも通り、授業をしっかり受けています。「う~ん、今日もだれか来てるみたいだけど、今日はなんだろう?」くらいに思い、「ぼくは、ぼくの大切なことをするんだから大丈夫!」大したものです。
おおなし学級にも学校評議員さんが出向いてくれました。「今日は、なにしたん?」と聞くと、「うん、今日は、これ作ったよ!見て、見て!」和やかに子供たちの言葉を拾い、対応していただけています。丁寧に子供たちに声掛けをいただき、本当にありがとうございました。
学校評議員のみなさん、ご来校いただき、本当にありがとうございました。子供たちが笑顔で、学校生活を送れるようになるため、今後、新里北小学校の子供たちのために、いろいろ改善のためのご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
最近のコメント