« | メイン | »

2023年6月22日 (木)

キュウリ農家さんの見学に行きました

P62259372

今日、新里北小学校の3年生の子供たちが、社会科で学習した農家の方々のお仕事を見学しに出かけました。向かった場所は、新里地区にある『キュウリ農家さん』です。今回、お世話になったのは、新里北小学校に2年生のお子さんのいるキュウリ農家の蕪木さんです。

Img_00272

今日はあいにくの雨で肌寒かったのですが、キュウリを栽培しているハウスの中は別世界です。でも、それは、キュウリを栽培する時に温度管理をしたり、湿度を調節したりと、いろいろな環境設定をしているからです。「ここでね、ハウスの中の温度や湿度を調節しているんだよ」と説明をしてもらいました。

P62259262

「見てください!りっぱなキュウリですよ!」おっ!すごくいいキュウリですね。お見事!自分で取ったの?と聞くと、「はいっ!ハサミでチョッキンです!」と嬉しそうに答えてくれました。

Img_00332

「校長先生、見てください!ぼくの顔より大きいですよ!」あっ!ほんとうだ。すごく、よく育ったキュウリですね。今日の晩ご飯のサラダにちょうどよさそうですね!おうちの人に作ってもらうといいですね。

Img_00342

「ほら、きれいに収穫できましたよ!」子供たちは、自分で持って行ったハサミを使って、キュウリを収穫させてもらいます。「いい形のキュウリを見つけて、おうちにもって帰らなくっちゃ!」はいっ、ミッションコンプリート!よくできました。さあ、キュウリ農家さんの後は『営農センター』へ行って、出荷の様子を見学します。

P62259552

『営農センター』へ着くと、さっそくセンターをまとめている中村さんからお話を聞きました。このセンターには、午前中に、農家さんたちから収穫した作物が届き、それを長距離トラックでいろいろな市場に輸送して届けます。

P62259752

農家さんから届いた野菜を、しっかり管理したり、配送したりするのがお仕事です、また、農家さんたちの相談に乗ることもあるとのことでした。今回、届いたキュウリやトウモロコシは、東京や長野、そして神奈川などにトラックで運ばれて市場で売られ、スーパーや小売店の店頭に並ぶそうです。

P62259842


子供たちからのいろいろな質問を受けていただき、ありがとうございました。なんと!今日は、最後にすばらしい『自由帳』のプレゼントまでいただいてしまいました。『キュウリきゅうり農家さんの蕪木さん』そして『営農センターのみなさん』今日は子供たちのために、どうもありがとうございました。