読み聞かせが始まりました
今日から新里北小学校では、読み聞かせのボランティアグループ『みみずくの会』のみなさんが、今年度の活動を開始しました。今年度の『みみずくの会』のメンバーは全部で12名です。今年度もよろしくお願いいたします。今朝は、学校に集まって早速、情報交換です。「今年は、こうしてみようかな?」や「う~ん、みんな本はどうやって選んでいるの?」などにぎやかに意見を交換します。
さあ、各学年で読み聞かせが始まりました。子供たちの目は、もう読んでくれるお母さんたちにくぎ付けです。読む口調が変わるごとに、「あ~っ!」「お~っ!」と驚いたり納得したりして聞いています。
すっかり、たましいが抜けちゃっています!もう、読んでもらっているお話がおもしろくてしかたがないようです。「うふふふふ…、次はどうなっちゃうのかな?」と続きが楽しみになっているようです。
活字離れが進んでいると言われていますが、新里北小学校の子供たちは、本を読むのが大好きです!そして、また、読んでもらうのも大好きです!読み聞かせがくるのが、とっても楽しみでしかたありません。だからこそ、ボランティアのみなさんも、やりがいがあるのではないかと思います。
『みみずくの会』のみなさん、今日もありがとうございました。いつも、子供たちに夢や喜びを与えてくれる読み聞かせをしていただき、感謝しています。次の読み聞かせは7月4日(火)です。次回も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
最近のコメント