« | メイン | »

2023年6月23日 (金)

4年の理科の授業を参観しました

P62360012

今日は曇り空です。でも、暑くもなく、とっても過ごしやすい気温です。ふと、校長室の窓から外を見て見ると、なにやらタブレットPCを手に植物を観察している4年生の子供たちの姿が見えました。

P62360032

「何を観察してるの?」と聞くと「はいっ!理科で植物のつくりや種類の勉強してるんです。校庭や庭の畑、花壇に咲いている花を調べているんですよ!」なるほど、そういえば新里北小学校にはいろんな植物があるので、勉強には困りませんね。

P62359982

こちらの子供たちは、職員室前に生えている大きな葉がつく「ほおの木」を観察しています。「この~木♪、なんの木♪、気になる~木~♬」と歌いながら?楽しそうに観察が進みます!でも「ほおの木」って、札が下がってますよ!

P62360152

こちらは、「花のつくり」を調べようと、2年生の子供たちが育てている『インゲン豆』や『枝豆』を観察しています。「なるほど、花はこんなつくりをしているんだな!フムフム…。よし、わかったぞ!」

P62360222

さあ、今日の理科も終了の時間になりました。「今日の授業、どうだった?」と聞くと「いろんなことがわかって、楽しかったです!」そうですか。それはよかったです。ぜひ、この知識を自分のものにしてくださいね!