« | メイン | »

2023年6月15日 (木)

4年理科の授業を見学しました

P61554232

今日は、4年生の子供たちが理科の授業で、『押し込めた空気はどうなるのか』を確かめようと、体育館で「空気鉄砲」を使って実験をしました。「先生、ぼくの空気鉄砲、よく飛ぶよ!」と実験を楽しんでいます。

P61553752

「さあ、どっちが飛ぶか比べようよ。ぼくの方が絶対、飛ぶよ!」“ポン”と、いい音がして、発射します。「せ~の、それっ!」“ポン” “ポン” こ気味の小気味よい音が、体育館に響き渡ります。

P61554192

「先生、私たちのも撮ってくださいね!」OKですよ!この頃、写真を撮る技術が向上してきたので、瞬間を逃しません!分かりづらいかもしれませんが、画面を9分割した左上に、黄色の弾が写っているのが見えるでしょうか?

P61553902

「校長先生、どれが一番飛ぶかバトルするので、撮ってください!」分かりました。「さあ、じゃあ、3、2、1で撮りますから、かけ声をかけるので、用意してください!さあ、いきますよ!3、2、1!」

P61554292

今日の授業はどうだったかな?「先生、今日の授業、ちょ~おもしろかったです!」押し込められた空気の性質が、よくわかったかな?“ポン” “ポン” という音がすると、もう子供たちは嬉しくてしょうがないようです。でも、とっても楽しかったようです。よかったですね!次の授業も、がんばりましょう!