« | メイン | »

2023年6月16日 (金)

プール大好き!

P61654352

今日はとっても良い天気です!今日は、絶好のプール日和です!校庭を見ると、あっ!今日も、プールの授業に向かう学年があります。振り返ってみると、これまでプール開きをしてから、ブログにプールの記事を載せていなかったなと思い、今日のお題は『プール大好き!』です。

P61654462

さあ、今日の3時間目は1年生と2年生の子供たちがプールに入るようです。どんどん集まってきます。きちんと並んで、先生の話を聞いています。「早く、入りたいね!」「でも、ちゃんと順番だよ!」と話し合います。

P61654562

プールに入るには、まず、水に慣れなければいけません。「ひゃあ~っ!冷た~い!」まずは、足から水に入り、心臓のある胸の部分に水をかけます。どの子供も、スタンバイOKです。先生から、次の指示が出ます。

P61654802

「じゃあ、まずは、あひるさん歩きをするよ!」1年生と2年生の子供たちが使うのは小プールなので、1年生の子供たちでも顔が出るので安心です。たくさん、練習をしてくださいね。

P61654982

1年生の子供たちは、新里北小学校でのプールは初めてです。でも、みんな楽しそうに取り組めています。今年の1年生の子供たちも、みんなプール大好きです。「プール、楽しい?」と聞くと、「うん、とっても楽しいよ!」と答えてくれます。

P61654942

3年生になると大プールに移りますので、2年生の子供たちは、現段階で小プールの王者です。2年生の子供たちも、みんなプール大好きです。「小プール、今年までだね。来年は大プールだけど大丈夫?」と聞くと、元気に「うん、大丈夫だよ、楽しみにしてるんだ!」と答えてくれました。

P61655512

プールの授業は、1学期の期間のみとなります。まだまだ暑い日が続くと思いますので、天気の良い日は、たくさんプールを使って、安全に水に親しんでほしいと思います。