« | メイン | »

2023年6月26日 (月)

英語は楽しい!

P62661212

今日の朝、授業が始まってからいつも通りに各教室の様子を見ていました。おっ!4年生の子供たちがALTの先生を交えて、英語の授業を行っています。今日の目標は「物事の時間を知ろう!」です。

P62661232

授業が始まりました。あれあれ?最初は、とっても静かに聞いています。いつもの元気がないぞ?まだ、緊張しているのかな?「I wake up at 6:00」とALTの先生が言っているのを聞いて、「…???今、なんて言ったのかな???」

P62661352

でも、習うより慣れろ!ですね。だんだん、いつもの元気が出てきました。最初は「…???」だった子供たちも、「おっ!なに言ってるか、わかってきちゃったぞ!」と笑顔で答えられるようになっていきます。

P62661312

「あっ!分かった!!朝、起きるのは6時だ!」「朝ごはんは7時だって言ってたよ!」「そうなんだ~!あっ、間違えちゃった!でも、次のは、よくわかったよ!」とだんだん活発になってきました。

P62661282

今日のは大丈夫?と聞くと「大丈夫ですよ!最初はよくわかんなかったけど、だんだん耳が慣れてきましたよ!」と嬉しそうです。英語は、使ってなんぼのものです。いっぱい使って、国際化に対応していける人に成長してくださいね!がんばれ、新里北小学校っ子たち!