« | メイン | »

2023年6月27日 (火)

全校朝会を行いました

P62761532

新里北小学校では、今朝、全校朝会を行いました。もうすぐ、7月になります。だんだん暑さも厳しくなってきました。夏休みまで、あと1カ月を切り、子供たちも1学期のまとめをする時期となりました。

P62761592

ようやく、全校朝会でも校歌を3番まで歌えるようになりました。指揮者には学級委員会の代表の子供が担当してくれます。だんだんと指揮もダイナミックになり、とっても上手になってきました。

P62761642

校歌も小声で歌っていた時期もありましたが、元気よく歌えるようになり、子供たちの表情も、とても豊かになってきました。やはり、自分の学校の校歌を大きな声で歌えることは、とっても大切なことだと思います。今日の朝会では『リーダーシップ』について話をしました。リーダーシップは、代表だけがすればよいのではなく、一人一人の子供が自覚を持って、自分の事として取り組むことが大切ですよと話しました。

P62761672

校長の話が終了したところで、表彰を行いました。今回は「歯と口の健康啓発コンクール」で標語で桐生市の1等になった6年生の女の子と、ポスターで佳作となった4年生の女の子です。

P62761762

ちなみに「歯と口の健康啓発コンクール」で桐生市の1等になった標語は『私にも出来る 自分歯ブラシ 仕上げ歯ブラシ 二刀流』です。大谷選手の2刀流を上手に生かした、トレンディーな標語です!もう一つ、この1等になった6年生の女の子は賞状の他に、記念の盾をいただきました。「これって、来年になったら返すんですよね?1年間、大事におうちに飾っておこうっと!」大丈夫ですよ!これは、あなたのものです!ずっと、飾っておいてくださいね!