« | メイン | »

2023年6月14日 (水)

修学旅行7

Img_1235

さあ、新里北小学校の6年生の子供たちの修学旅行も、いよいよ最終目的地の『国会議事堂』へと向かいます。2日間の修学旅行も、たくさんの楽しい思い出を残して、終了を目前としています。

Img_1264_2横浜から東京の千代田区に向かう途中、やはり、東京の象徴とも言える『東京タワー』の横を通っていきます。やっぱり、東京タワーは子供たちにも大人気です。「あっ!東京タワーだ。かっこいいね!」本物を見ることは印象が変わります。

Img_1307_2


さあ、国会議事堂に到着しました。いつ見ても、凛々しい印象の建物です。厳重な警戒体制でしっかりと警備の方々に守られています。この後、いよいよ、国会議事堂の中を見学します。

Img_1280_2

今年も群馬県選出の衆議院議員の『井野としろう』議員が、忙しい中にもかかわらず、子供たちに対応してくれました。井野さんの説明が終了し、続いて警備員さんからの注意事項を説明していただきました。いよいよ、中に入ります。

Img_1290

昨年は駆け足での見学でしたが、今年は、ゆっくり見学することができました。衆議院議場も傍聴席に座り、説明を聞くことができました。写真の撮影も許可され、じっくり議場を見ました。

Img_1293

「ふ〜ん、ここで総理大臣やいろいろな人たちが話し合うんだね」テレビや新聞で見る風景を思い出しているようです。ここで見学したことがきっかけで、将来、大人になった時に議員になってみたいと思う子供が出るかもしれませんね。それはそれで楽しみです。

Img_1296

さあ、これで新里北小学校の修学旅行の全日程が終了しました。これで国会議事堂の前で記念写真を撮って、桐生市へ戻ります。全員、ケガも病気になった子供も出ず、無事に帰れそうです。よかったです。

Img_1309

バスは一路、桐生に向かって走っています。最後の休憩地の羽生SAを、今、出ました。もうすぐ、帰ります。6年生の保護者のみなさん、子供たちは元気に帰ってきましたので、今日はゆっくり、修学旅行の楽しい思い出を聞いてあげてください。2日間、たいへん、お世話になりました。