« | メイン | »

2023年5月31日 (水)

レントゲン写真を1年生が撮影しました

P53134922

今朝は、新里北小学校で1年生の子供たちが『レントゲン撮影』を行いました。レントゲン車は、県の健康づくり財団よりやってきます。かわいい花の絵がボディーに描かれ、子供たちも「あっ、かわいい!」とレントゲン車を見て大喜びです。

P53134242

養護教諭の先生が、レントゲン技師さんから名簿と検診札を受け取ります。見ている子供たちは、これから何が始まるのか、ちょっと不安そうです。「いったい、あの車に入ると何が起っちゃうのかな?」とのぞいています。

P53134292

1年生の担任の先生が「さあ、名前の順に並んでね。1番の人から始めるよ」「は~い、ぼくが先だね」「うん、分かった。じゃあ、わたし、次ね!」と順番に並んだ子供たちは、次々に番号札をもらって、レントゲン車に乗り込みます。

P53134312

子供たちの表情を見ると、明らかに顔がこわばっています。「むむむ、次は、わたしの番ね。どうしよう?」さあ、いよいよ、順番がやってくる子供たち覚悟を決めて「えいっ!行くわよ!」と乗り込んでいきます。

P53134612

「ヤッター!終わったわよ!」と、終了した子供たちが、どんどんレントゲン車から降りてきます。どの子供も、みんな笑顔で楽しそうに降りてきます。それを見ていた順番待ちをしている子供たちは、「どうやら、痛い思いをする検査ではないんだ」と納得したようです。

P53134842

さあ、これで検診が終了です。「ヤッター!これでお~しまい!」なんと、まぶしい笑顔なんでしょう!でもレントゲン写真は、初めから痛い検査ではないんですが…。子供たちには「検査=注射」並みの怖さだということが、よくわかった瞬間でした。1年生のみんな、今日も、よく頑張りました。来年の1年生には、「レントゲンはいたくないよ」と教えてあげてくださいね!