« | メイン | »

2023年5月29日 (月)

今日の授業の様子です

P52933462

今日は、残念ながら雨が降っており、梅雨らしい感じのお天気です。また、現在、大型の台風2号がフィリピンのあたりから、少しずつ北上し、だんだんと日本の方へやってきているという予報が出ています。もうすぐ、新里北小学校の6年生も修学旅行に出かけるので、これからは毎日、天気予報とにらめっこの日々が続きます。

P52933472

3階に上がってみると、何やらイングリッシュルームの方から、元気な声が聞こえてきます。「元気だね、何してるの?」と聞くと、「今、会話の練習をしています」「ふ~ん、上手だね。いっぱい練習してね!」と伝えました。

P52933512

すると、いきなり、英語担当のリズ先生から「校長先生!When is your birthday?」と質問されました。「OK!My birthday is May fourteenth.」と答えました。英語は楽しいですね。

P52933642


こちらは、4年生の教室です。算数の計算です。「どう、むずかしいの?」と聞くと「う~ん、計算は大丈夫だけど、確かめ算がむずかしいんだよね」と言っていましたが、横で見ていると、「あっ、これ、大丈夫だね!」と言うと、写真のような満面の笑顔でした。

P52933632

こちらも、「校長先生、ぼくだってできてるよ!見て、見て!」はい、はい、大丈夫ですよ。ちゃんと撮っておきますよ。さあ、この後も、頑張ってくださいね!