« | メイン | »

2023年5月30日 (火)

朝のあそびを行いました

P53033722

今日は昨日の雨天とは打って変わって、気持ちのよい晴天に恵まれました。空を見上げると、あっ!飛行機雲です。子供たちも、空を見上げて、「すんごいね~」「あっ、きれい!」と言って見とれていました。

P53033702

今日も『あそびの時間』が始まりました。6年生の子供たちが中心になって、今日の『あそびの時間』説明が始まりました。「今日は、ドッジボールを対抗戦でやります。みんな、最後まで生き残れるよう頑張ってください!」さあ、始まりますよ!

P53033782

こちらのグループは『だるまさんが転んだ』です。「今日は、うちのグループは、だるまさんが転んだをやります。みんな、しっかり逃げ切りましょう!」「はいっ!がんばりま~す」「よ~し、頑張るぞ~!」

P53033932

おに役の子供が叫びます。「だるまさんが、こ~ろんだ!」おにの声が終わると、子供たちはピタッと動きません。でも、口もとが緩んでいきます。「あははは、アウト~!」残念でした。動いちゃいました。

P53033992

こちらのグループは『ドッジボール』です。「とりゃ~!当てちゃうぞ~!」きれいなフォームから繰り出される球は、すごい勢いで相手の子供に突き刺さります。「これなら、どう!」お互いに球が行き交います。

P53034092

「あいて~!」「やった~!」と歓声が飛び交います。「おっとっと!あ~っ、だめだ~、当たっちゃった。残念!」ドッジボールは、みんなで協力して球を回し、お互いに作戦を練って戦います。

P53034232

「今日のあそびはどうだった?」と聞くと、「とっても、楽しかったです!校長先生!ぼくたちを撮って!」はいっ、分かりました。さあ、お約束の写真です。今日のブログを楽しみにしてください!